5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アルプスの少女ハイジ Part7

923 :.......:04/07/15 22:47 ID:???
>>904
 ここは個人が所有する掲示板ではありませんし、私は特定の投稿に
対してリプライしたでもないので別に答える義務はないと思いますが、
話を引きずるのもナニなので一応お答えします。

もしデーテが、豊かな家で暮らすのがハイジの幸せ、と考えていた
のなら、まず最初にアルムおんじのところに押し付けたのが不思議です。
 村中の人に嫌われて山小屋で一人暮らししているおんじが豊かなはずは
なく、またそんな変わり者のところで幸せに暮らせるはずがないと普通の人
なら考えるでしょう。現に、村人たちに止められていますし。

しかし、デーテ自身が弁解しているように働きに出るための方便で
やむを得ずおんじに預けたのだとしても、デーテが本当にハイジの幸せを
考えていたとしたら、自分の仕事が軌道に乗って余裕ができた時点で
ハイジを迎えに来ていたのではないでしょうか。
 ゼーゼマン家の話を聞いてハイジを迎えに来た時は羽根のついた帽子を
かぶって、どこぞの奥様と間違えられるような豪奢な服装をしていたのです
から、要領の良さそうな彼女は奉公先の家でとっくに女中頭くらいにはなって
いたと思います。

おっしゃるように、仮にデーテが物質的に満たされることが幸せに繋がる
という価値観の持ち主だったとしても、上に書いたようなことなどから、
このアニメ作品としての『ハイジ』の世界観の中では、結局は自分の幸せ第一で
ハイジの幸せは二の次に考える、一種の悪役的人物――もちろん真の悪人
ではありませんが――として作られたことは確かだと思います。

244 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)