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絵が上手くなるには

1 :名無しさん名無しさん:04/11/30 23:12:44
絵描きが上達するには、どんな練習をすればいいのでしょうか?

2 :名無しさん名無しさん:04/11/30 23:30:01
糞スレ立てんなよ。
そんなん幾つもねーよ。
50レスで結論でる話題だよ。

3 :名無しさん名無しさん:04/11/30 23:36:49
何でも尋ねないとわからない人は上手くなりませんよ。


−−−−−−−−−− 糸冬 了 −−−−−−−−−−− 

4 :名無しさん名無しさん:04/12/01 01:28:48
口を動かす前に・・・手を動かせばいいのだー!
といいこさんもいってた

5 :名無しさん名無しさん:04/12/01 01:41:09
ウンチたべたい

6 :名無しさん名無しさん:04/12/01 02:00:05
>>5
⊃●

7 :名無しさん名無しさん:04/12/01 02:21:25
>1
才能のある親を選んで生れてくること。
それができない奴はどんなに努力しても無駄。

8 :名無しさん名無しさん:04/12/01 03:25:31
方法その1…絵でも写真でも何でもいいから描きたいものを用意する。
トレーシングペーパーを上にのせて輪郭をトレスする。トレスし終わったら
トレーシングペーパーの裏に2B〜4Bの柔らかい鉛筆を満遍なくこすりつける。
画用紙の上に乗せて、青のボールペンか何かで線をなぞる。
*絵が上手くなったような「錯覚」を覚える。

方法その2…写真を上下ひっくり返して
(単に逆さまにするだけ。裏返しちゃ駄目!)それを見ながら模写する。
トレスではなく、眼で見ながら描く。
*顔写真であっても、ひっくり返すと絵の勉強になる。

方法その3…ミケランジェロ、ダビンチ、葛飾北斎など有名人の
ドローイングを研究する。図書館かどこかに行って画集から作品を選んで
(線画ね)カラーコピーを取る。コピーしたものの上に定規で
方眼紙の線のような直線を引く。グリッドというやつね。グリッドは寸法を
正確に正方形で分けること。コピーを取った用紙が大学ノートくらいの大きさなら
16分割くらいで充分。大きめのドローイング用の紙を別に用意して、
それも同じ寸法の正方形の方眼で16分割に線分する。こっちのグリッドは
あとで消すので薄く引くこと。あとは手元のコピーをもとに同じような画材で
模写をするだけ。グリッドの区切りを見ながら模写するのは意外と楽です。
*巨匠が空間をいかに生かしたかを学ぶ。

以上の3つが上達の秘密。才能のない人でも、これをやればある程度は上手くなる。

9 :名無しさん名無しさん:04/12/01 08:06:50
>>8
それ0から絵を描いて上手くなるための方法じゃない。(;´Д`)

10 :名無しさん名無しさん:04/12/01 08:41:39
>>9
だって、0からは何も作れませんよ。(w
絵だって技術とか着想の寄せ集めなんだから。
それがどんな絵だろうと先人の絵の美学を吸収するには模倣しかないですよ。
基本はね。
絵が上手くなりたいんなら、プロの作家の作品から学ぶこと。
見ているものをよく理解する。これが大切です。
見て、ただ「上手いなあ」と思っているだけでは完全に理解していない。
描かれていない部分まで知るには自分で再構成してみるしかない。

11 :名無しさん名無しさん:04/12/01 08:54:16
どういう過程を経てそうなったのか、というのを考えないと。
どういうスケッチを何枚くらい描いたのかとか、
CG使ってるのかとか、写真を使ってるのかとか、
下書きをトレスしたのか・してないのかとか、
印刷に出ていない青い線があるのかとか、修正はどれだけあるのかとか。
何をもって上手いというのか?流行を真似るだけでいいのか?
ただ「上手いなあ」と思うんじゃなくて、何がいいのかをよく考える。

12 :名無しさん名無しさん:04/12/01 09:01:11
パースのつけ方とかは本に出てます。
単純なフォームから始めて、徐々に複雑なものを試す。
少しずつわかっていくはずです。

13 :名無しさん名無しさん:04/12/01 09:11:32
あと、素人は被写体だけに集中してしまいがちだけど、
それらが投影される配置の仕方とか、スペースの使い方、
ウェイトのバランスとか、そういう気がつかない所にも気をつけないといけない。
プロはちゃんとした理由があってそういう部分まで描ききるはず。
そういうことはプロの監修のもとで勉強してくださいよ。

14 :名無しさん名無しさん:04/12/01 09:17:37
>>10
理解度が低いと目の前に真似る対象がないと描けなくなるやり方だな。
ただ無目的にそっくりに描こうと腐心するだけ。
1みたいな奴がやっても絶対上手くならんと思うよ。
ある程度知識が進んだ人がやるのならばわかるけどー。

15 :名無しさん名無しさん:04/12/03 04:45:27
>>8
ドローイング研究するのにいい本って何か知りませんか?

16 :名無しさん名無しさん:04/12/03 23:37:08
洋書だけど、Robert Bevery Hale という人の
"Drawing Lessons from the Great Masters" は好きかなあ。
入門書としておすすめ。
この本に載ってる画家たちは人でも動物でも自由自在に描ける人たちだから。
人が馬に乗ってる絵とかでも、わざわざ人と馬を目の前に用意しなくても
空想で描ける人たちです。(当たり前だけど)

17 :名無しさん名無しさん:04/12/03 23:45:56
あと、動物の骨格とかは Doverの本が精密で参考になりますね。
でも何がいい本かっていったら別に何だっていいと思いますよ。

18 :名無しさん名無しさん:04/12/03 23:54:50
小手先の技も大事だけど、一番必要なのは描こうとする絵の奥にある
ストーリーテリングだと思いますよ。絵にどんな物語があるのか、という。
人が理解できるものがないとね。仏を作ったら魂を入れないと。

19 :名無しさん名無しさん:04/12/04 04:28:08
>>16
Drawing Lessons from the Great Masters (PRACTICAL ART BOOKS)

これしか在庫が無かったので、
こいつをアマゾンで買いますた。

20 :名無しさん名無しさん:04/12/05 07:34:22
趣味でまんが描いててもなかなか上達しないけど、
プロは上達がはやい気がする。あれは女優とかアイドルが垢抜けていくのと
同じで人に見られるときれいになっていくんだろうか・・・


21 :名無しさん名無しさん:04/12/05 10:33:51
仕事で絵を描くと妥協する余地が少なくなるから。

22 :名無しさん名無しさん:04/12/13 04:30:19
もともと上手いからプロになれたんだよ藁

23 :名無しさん名無しさん:05/02/23 22:00:41
いくら上手くても、量が書けないと作家をやっていくのは難しい

24 :K ◆SSLhGGij7c :05/02/23 23:33:06 ID:??? ?
>>1
デッサンとクロッキーすること。とりあえずこれだけ。

25 :名無しさん名無しさん:05/02/24 07:52:17
>23
質がかなり高ければ、量描けなくてもやっていける。週刊は無理だけど

26 :名無しさん名無しさん:05/03/02 19:35:06
漫画家になるために絵が上手になる方法と
アニメーターになるのためにでは上手になる方法は
異なりますか?

27 :名無しさん名無しさん:05/03/02 21:23:38
漫画家になるためには個性を伸ばして上手くなること
アニメーターになるためには個性を押さえて上手くなること

28 :名無しさん名無しさん:05/03/02 21:29:53
なかなか、的を得た答えな感じ。

29 :名無しさん名無しさん:05/03/11 21:40:27
顔は描けるけど、体が上手にかけましぇん・・
皆さんは何を参考にして描いてらっしゃいますか?
ファッション雑誌参考にしたけどイマイチ!
裸の写真集とかのがいい?
あと模型(というかドール)使っている方いらっしゃいますか?

30 :名無しさん名無しさん:05/03/12 03:43:03
ドールは所詮ドール。
関節部分など、実際の人体の動きとは違う。
ドールはある程度の人体が描けるヤツが、ポーズやアングルの参考として使うもの。
描けないヤツは使いこなせない。
人体はひたすら人間観察。「見る目」がないから上手く描けない。
もしくは上手い作家の模写。
とにかく数をこなすこと。

31 :名無しさん名無しさん:05/03/13 01:31:44
画材屋に売ってるデッサン人形より、リカちゃんやバービーの方が役に立つ。

32 :名無しさん名無しさん:05/03/13 06:36:58
あ、それ同意。


33 :名無しさん名無しさん:05/03/13 10:18:13
体や手は写真やプロの作品の模写がいい。
ケータイのカメラで自分の手とか、鏡に映った
自分を撮って模写したり。
書き初めのころに、服着てる人を書く練習してると
体のバランスが悪くなるから(Y氏の隣人みたいなかんじ)、
裸の模写をして、それをベース(下書き)に
上から服を書いていくとうまくいくよ。


34 :名無しさん名無しさん:05/03/13 12:22:40
顔と体のバランスが難しい。

35 :名無しさん名無しさん:05/03/13 18:42:55
34
33の言うとおりに練習するといい。
顔もそうだが、全身もざっくりアタリを描く。
アタマ描いて首、肩、胸と描き下げていくと、そこしか見えてない。
だからバランスが悪くなる。
全体を見るようにラフを描いてから、細かいところを描く。
二度手間のように見えるが、ラフは慣れたら数分で描ける。
結果いつまでもバランスの悪いキャラを描かずにすむ。


36 :名無しさん名無しさん:05/03/13 19:15:10
>>35
ありがとう。

37 :29:05/03/14 01:25:04
色々参考になりました。アリガトー

38 :名無しさん名無しさん:05/03/15 08:34:20
(^-^)ノシ

39 :名無しさん名無しさん:05/03/16 10:39:39
パースLVうp方法教えてクリスタル

40 :名無しさん名無しさん:05/03/16 18:32:43
基本は箱だが…
消失点やアイラインとか、文章で書くのは難しいなぁ。

パースの専門書は素人には難解なので
「快描教室」という本がオススメ。


41 :39:05/03/16 20:33:33
初心者以上に描けるがプロまでは描けない。
そうゆう時に役立つ技法書トカぁりますけ??
なんかネ、図トカ少なくて小説みたぃに文字ばっかで説明してるヤツとかでもィィから役立つ技法書ヮナィですかネ??

42 :名無しさん名無しさん:05/03/16 21:42:14
初心者以上に描けるならアシでもやって現場から情報なり仕入れてくれば良い

43 :名無しさん名無しさん:05/03/16 21:56:14
つか本屋に行って、本格パースの本を見てみればいい。
それから「快描教室」はカメラ位置や広角・望遠の説明もしてくれてるから、
普通のパース本よりもマンガの実践に役にたつぞ。

44 :名無しさん名無しさん:05/03/16 22:27:43
快描教室買ってみよっと。
41はギャル文字ヤメレ

45 :名無しさん名無しさん:05/03/16 23:42:06
上手くなろうと思って勉強するとダメだよ。
まず描きたい絵を描いて、足りない所を補うために資料を引っ張ってこよう。
パッションありきだ。でないと3日坊主で終わる。
これはお前さんに辛抱強さが足りないからじゃない。
明確な目的もなく勉強したって身につくはずない。

46 :名無しさん名無しさん:05/03/17 23:12:10
漫画家になりたいと思っているのですが
まず何からはじめようかと思いデッサンの勉強をしはじめたのですが
それだけでは心配なので日本漫画学院という通信教育講座を
受けようか悩んでるんですけどそこの通信講座の評判って良いんでしょうか?

47 :名無しさん名無しさん:05/03/17 23:28:26
>>46
君のやる気次第でしょ、やっぱ。特に通信は。

48 :名無しさん名無しさん:05/03/17 23:39:09
とりあえず漫画家が、
「僕はやっぱり通信教育で腕を磨きましたねえ」
なんて話は聞いたこと無いな。  専門学校より悪いんじゃないかああいうのは

49 :名無しさん名無しさん:05/03/17 23:52:45
どの道通ってもできる奴はできるようになる

50 :名無しさん名無しさん:05/03/18 00:29:40
描けるやつは最初から絵の先生とかより軽く描けたりするから

51 :名無しさん名無しさん:05/03/18 01:12:15
通信講座やってるやついるけどそいつ恐ろしく絵が下手。受けてれば
自動的に上手くなれるとでも思ってるみたい。

52 :名無しさん名無しさん:05/03/18 03:14:18
本気で漫画家を目指すのであれば、通信講座はお勧めしません。
趣味である分にはいいでしょう。
まずは絵の練習をしたいのなら、とにかくいろんな絵を描いてみることです。
人間に限らず、動物、機械、木、などなど。
過去スレの北条司のことを見て下さい。
何でもかんでも描かずにはいられない生き物になって下さい。
人間なぞはどんなポーズのどんなアングルでも描いてしまいます。
顔がかわいく描ければ満足しているレベルでは向いていません。

それからたびたびここのスレに出てくる「快描教室」はノウハウ本の中でもかなりの出来なので、
まずはそちらを見てみて下さい。
姉妹本はレベルがあがって、実際にマンガを描き出してからの参考に。



53 :名無しさん名無しさん:05/03/19 05:37:57
1日に何時間、絵描いてますか?
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/iga/1091900533/

54 :名無しさん名無しさん:05/03/20 23:45:12
男性の裸体の模写用素材としては、
どのようなものがオススメでしょうか?
ポーズ集は写真が小さくて微妙だったので、
手軽に手に入ってできればカラーのものを探しています。


55 :名無しさん名無しさん:05/03/21 00:13:42
私はスポーツ雑誌を買ってみた。
カラーだしそこそこ安価。
基本的にマッチョばかりだけど、普通体型を描くなら
それを細身にすれば桶。

どういう年齢層の男性を描くのかわからないけど、
10代だったらジャ○タレの載ってるのとか。
なぜか必ず上半身マッパの写真が載ってたりするw

56 :名無しさん名無しさん:05/03/21 00:36:58
ニッセンのカタログ…タダだし(^-^)
男性下着のページがあるでや。

あとは上手い漫画家の模写をすればいいと思うが、
ジャンルは何?

57 :名無しさん名無しさん:05/03/21 01:13:42
スポーツ系写真は理想の体型に変換できる自信がないので
ちょっと厳しいんですけど、ジャ○ーズ系の写真は穴場でした。
探してみます。

描きたい体型っていうのが、
大体中期以降幽白の主人公ぐらいの、
まぁ標準かちょい細身ぐらいの成人男性が理想なんですけど、
このサイズの裸体が多くて、デッサンレベルの高い絵が多い
(模写向きの)画集や漫画ってご存じないでしょうか?



58 :名無しさん名無しさん:2005/03/21(月) 07:13:11
「絵を見る」「絵を描く」以外に費やす時間というのも当然のことながら重要ですね。
他のことをするという気晴らし時間。まったく別のアクティビティが絵心を豊かにします。
マンガやアニメとは異なる趣味の時間とか、友達や家族と一緒に過ごす時間とか、
仕事の時間とか、運動の時間とか、散歩や旅行の時間とかです。

59 :名無しさん名無しさん:2005/03/21(月) 11:01:49
>57
やっぱりBLなのでは・・・と言ってみるw

60 :名無しさん名無しさん:2005/03/22(火) 00:03:24
>>56
ニッセンのカタログ、今私の手元にあるやつにはモデル着用男性下着のページがない…

さておき、男性の裸体素材と聞いて
アニメーターの知人秘蔵の洋書を思い出した私を許してくだされw
(ゲイの西洋人のオッサンが半裸で睦み合ってる。惜しげもなく局部まで披露)

61 :名無しさん名無しさん:2005/03/22(火) 19:13:29
ハァハァ

62 :名無しさん名無しさん:2005/03/22(火) 21:37:12
上手い方の描き順がわかるような掲示板ってないですか?


63 :名無しさん名無しさん:2005/03/22(火) 22:39:42
昔お絵かき掲示板か何かの動画?みたいのは見たことあるが
どこにあるのかも知らん。ただ上手かった

64 :名無しさん名無しさん:2005/03/23(水) 00:33:17
http://bbs.oekaki-gurika.com/PIC/DOKONJO/
ここの動画とか結構上手い人がいる

65 :名無しさん名無しさん:2005/03/23(水) 01:51:19
ぶう

66 :名無しさん名無しさん:2005/03/23(水) 02:14:35
40頁5日間仕上げなら去年体験したが…。結果は……。
ところで、描いた絵や本になった後の原稿ってどうしてる?自分、あげたり燃やしたり無くしたりしてるんだけど、とっておいた方がいいをかなー。後で見返したりすると勉強になる?のか?

67 :名無しさん名無しさん:2005/03/23(水) 18:27:31
ココのスレ勉強になります!私はデッサンしてます。8サン35サンの意見も参考にやってみたいと思います。

68 :名無しさん名無しさん:2005/03/23(水) 21:21:53
age

69 :名無しさん名無しさん:2005/03/23(水) 21:48:40
>>64
ありがとうございます
参考になります


70 :名無しさん名無しさん:2005/03/29(火) 20:02:03 ID:
age

71 :名無しさん名無しさん:2005/03/30(水) 20:12:59
模写デスノート模写

72 :名無しさん名無しさん:2005/03/30(水) 20:25:45
現物も描けよ

73 :名無しさん名無しさん:2005/03/30(水) 23:57:52
まあ早い話、青年漫画だったら絵の技術も知識もあまり必要無いからな。
青年漫画の現実的な話より、非現実的なアクションが入る少年漫画の方が楽だね。

74 :名無しさん名無しさん:2005/03/31(木) 00:00:48
訂正。
青年漫画の方が絵の技術も知識もあまり必要無いからいい。
しかも月刊ペース。
だけど青年漫画家で売れてる人はごくわずか。

75 :名無しさん名無しさん:2005/03/31(木) 03:38:00
>>74はろくな青年誌読んでないな。


76 :名無しさん名無しさん:2005/03/31(木) 04:35:49
一般に青年誌のほうが写実的な背景を要求されるよ。絵は描き込み多いし
話作りも医者や弁護士なんかの専門家をクレジットしたりしてるし、厄介だろうに…
少年誌みたいなハッタリかましたら苦情も来そうだ。73-74は釣りか?

77 :名無しさん名無しさん:2005/03/31(木) 05:02:18
ただのバカかと思われ

78 :1さんへ:2005/03/31(木) 14:47:36
上手く書く事も大切なんだけど漫画書くなら動きを表現する事も大切だ〜よ。
それと感情表現なんかもね、覚える事は天文学的量になるかも(オーバーかな?)

79 :名無しさん名無しさん:2005/03/31(木) 17:18:19
ぶっちゃけ何もかも上手く描ける作家なんていない
自分の描きたい作品に必要な技術を中心に覚えていけばいいのでは

80 :名無しさん名無しさん:2005/03/31(木) 18:13:09
>>79
まぁ初心者ならそれでよいかと。

81 :名無しさん名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 14:17:29
>>79
自分の作品に必要な技術大杉orz

82 :名無しさん名無しさん:2005/04/08(金) 15:30:36
age

83 :名無しさん名無しさん:2005/04/28(木) 05:43:28
age!

84 :名無しさん名無しさん:2005/05/01(日) 15:44:33
アングルを変えたりすんのってむずいよね。
ジャンプならハンタとかワンピは参考になる

85 :名無しさん名無しさん:2005/05/01(日) 16:37:26
デッサン力があればできる。
立体認識も空間認識もデッサンの考え方と同じ。


86 :名無しさん名無しさん:2005/05/01(日) 16:41:34
NARUTOは?
ストーリーはともかく、絵は上手いと言っても過言じゃないよな。

87 :名無しさん名無しさん:2005/05/01(日) 16:50:49
マンガ的な上手さはある。だが「上手い」と言っては過言。

88 :名無しさん名無しさん:2005/05/01(日) 17:15:55
NARUTOとかww
ドヘタクソだし

あと勘違いしやすいのは漫画家は自分で絵を選択しているということ。
「あたしんち」けらえいこはもっとバリバリの絵も描ける。
藤子に至っては掲載誌によって絵柄を使い分けていた。(同一作品でも)
たまたま一個描けてそれがどうこう、ってレベルじゃないんだ。
いくつも描ける、選択肢がある、その中からどれで行こうか、って話なんだよ。
「描かないことにより描く」というかな。


89 :名無しさん名無しさん:2005/05/01(日) 17:41:02
>>88とかww
ドヘタクソだし

あと勘違いしやすいのは88は自分の絵がドヘタクソだということを知らないでいるということ。
「NARUTO」岸本斉史は88よりもっとバリバリの絵が描ける。
藤子に至っては掲載誌によって絵柄を使い分けていた。(88に至ってはドラえもんすら描けない)
たまたまドラえもんが描けてそれがどうこう、ってレベルじゃないんだ。
いくつも描ける、選択肢がある、その中からどれで行こうか、って話なんだよ。
「88はドラえもんを描けるようになろう」というかな

90 :名無しさん名無しさん:2005/05/01(日) 18:51:10
>>89
そうだよな、野球解説者は全員ホームラン打つべきだよなハイハイ

91 :名無しさん名無しさん:2005/05/01(日) 19:35:08
>「あたしんち」けらえいこはもっとバリバリの絵も描ける。


うPキボン


92 :名無しさん名無しさん:2005/05/01(日) 19:40:08
>>88
正直ナルトろくに読んでないんだけど うちに唯一あるジャンプの中の
ナルトとサスケが戦う話で、サスケにはナルトの動きが予測できスローに見えるって場面で
スローモーションの動きを左ページで描いて、次めくってみるとスローがもとに戻って突然スピード感が出る というのがあるんだがこれ読んだときナルトすげーな て思ったよ
ごめん 表現がヘタクソでorz

93 :名無しさん名無しさん:2005/05/01(日) 19:51:21
単純に「絵が上手い」というのと、「マンガとしての絵が上手い」は違う。
表現力、演出、効果、等々の付加価値がついてこそ。
山田章ヒロや皇なつきは絵がめちゃめちゃ上手いが、この人たちのマンガは1コマ1コマが
一枚絵イラストみたいな情報量で、かなり読みにくいというか、読むのに根性がいる。
つか、このスレは「絵が上手くなるにはどうすればいいか」ってことなんじゃ?
スレ違いスマソ

94 :名無しさん名無しさん:2005/05/01(日) 19:58:40
>>92
そういう「表現法」で工夫しようとしてるのは見て取れるね。
魚眼っぽく描いてみたり。
でも結局のところ「何が起こっているのかわからない」印象。


95 :名無しさん名無しさん:2005/05/02(月) 02:45:26
でろでろとか決して絵は上手くないがすげぇ面白いし、
するとあの絵じゃないとつまらないような気がしてくるから、
たいしたもんだ。

96 :名無しさん名無しさん:2005/05/02(月) 03:04:17
NARUTOが読者を大量確保しているのは、
きっと作者の画力をかっているのではなく話の内容を純粋に面白いと思っているから買うのでは?ま、例外もなくはないけれど。あと、発想力も必要だろうなァ。

自分は中三の冬くらいから絵を描き始めたけど、やっぱりひたすら描き続けたなァ。高ニの今では慣れたものだけど、当初の絵をみると悲惨なものだったよ(w
でも小さい頃から純粋に絵を描くことも好きだったし、美術館もよく巡った。そうした経験を積んだ後で絵を描いてみると自分では絵をうまく描けたと思える⇒絵を描くことが好きになる。
そして、絵を描き杉るのはNG。そうなると絵を描くことが面倒臭いと思うようにってしまう。
そうならない為には、一日に◯枚描く、などと目標をもって完璧な絵を描こうと思うコトが大切だと思う。クロッキーの場合は別だけど。少なくとも自分はそうしたなァ。
あと、プロの漫画家の絵を見て真似るよりも、自分と比較的近い存在の、漫画家目指してる(趣味だけの人もいるけど)同人誌作ってる人の真似をする方が画力向上すると思うけど。まぁ、それも飽くまで参考程度に。

97 :名無しさん名無しさん:2005/05/02(月) 11:03:36
>1
俺は中学時代に下手糞呼ばわりされたのがきっかけだったな
当時自分で結構上手いほうだと自惚れてたんでショックだった
それからマジで絵の練習しまくったよ
ゲームが好きだったんだけど封印して描きまくってたな
まあそのおかげで現在大学生なんだが自他共に
平均以上の水準までもち直せたよ
今思うと絵の悪口言われるのって自分の発展に繋がると思うんだ
嫌いな奴だったけど俺の絵を貶してくれたのには感謝している
(ただ単に嫌味でいっただけなのかもしれないが)


98 :名無しさん名無しさん:2005/05/02(月) 11:17:28
>>97
おれが北海道から上京して漫画友達になった奴も、
小さい頃は上手いと誉められて育った人だったけど、
成人して、周りに絵がキモいキモい、なんとも平面な絵、あげく話が
残酷、ありえない、と言われて漫画やめちゃった。
言われて発奮する奴と、誉められて伸びるタイプってあるんだろうな。

今はそいつ小説書き捲ってるよ。半年で賞問わず5000pくらい書いて送ってるから
凄いよね。仕事も休みすら無いのに。

99 :名無しさん名無しさん:2005/05/02(月) 14:19:47
人物画より背景が問題です。みなさんはどのような練習してますか?

100 :名無しさん名無しさん:2005/05/02(月) 14:25:11
大友克洋とか模写しまくってたらビルとかは多少描けるようになった
スケッチが一番だと思うけど

101 :名無しさん名無しさん:2005/05/02(月) 14:48:58
家ゲRPG板で本格的なプロジェクトが始動しています。
アップローダーやまとめサイトも用意されています。
2月上旬には1日1レッドを消費するほどの勢いでしたが、
今では人不足で何一つ発展がありません。

絵が描ける人、BGMが作れる人、とにかくRPGが作りたい人、
ぜひ覗いてみてください。
ただ、スレの住民は冷たい態度をとると思うので過去ログをよく読み、
「俺は前からこのスレにいたぜ」的態度で参加してください。

なおこの宣伝はスレの意向ではありません。


みんなでオリジナルRPGをつくるぞ!12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1112708368/l50


102 :名無しさん名無しさん:2005/05/02(月) 16:24:02
(*´Д`)=з

103 :名無しさん名無しさん:2005/05/02(月) 17:02:30
2ちゃんねらオススメの方法
n(ryで水着写真集を二・三冊落とす。
ひたすら模写。
実践中だけどなかなか良いよ。
目の前の箱にこんなにいっぱい題材が詰まってるんだ。
利用しなきゃ損だよ。おまけにモチーフが垂直に置かれてるので便利。

104 :名無しさん名無しさん:2005/05/02(月) 22:22:43
岸本斉史の評価に関しては「絵のセンスはあるが、それ以外のセンスが無い」に尽きる。
あと、デッサン力あるから、情報量あるから、てのは絵の良し悪しとは関係ない。
ガッコで習うような技術を絵の良し悪しと勘違いしてる奴が多すぎるな。
ちなみに岸本の上手さに関しては、同傾向を絵をもっと上手く描けるアニメーターが多すぎて
特に秀でた才能とは思えない、っつーか岸本自体作画マンオタクだし。
ナルトアニメ化する時キャラデザ西尾使ってくんなきゃヤダ云ってダダこねたのは有名w

105 :名無しさん名無しさん:2005/05/03(火) 00:14:41
いや、勘違いも何も定義の仕方は千差万別で
特定の意味はないと思うが

106 :名無しさん名無しさん:2005/05/05(木) 03:45:11
千差万別ではあるが、そういう主観的な価値観は各々の問題であって
こういう掲示板で語る意味がない。
「どうせ人類は絶滅するから〜は無意味」と同種の一種の思考放棄に過ぎない。
ここでは少々客観的価値観を交えて絵の良し悪しを考えてみたい。

俺の考える客観的に「上手い絵」とは、オンリーワンである事。
その人にしか描けず、他に並ぶ物がない魅力を持った絵だな。
岸本の絵がオンリーワンであるかというと、ちょっとそれはね・・・・

107 :名無しさん名無しさん:2005/05/05(木) 16:29:53
>>106
じゃあ福本は上手いんだ

108 :名無しさん名無しさん:2005/05/07(土) 03:02:18
>>107
特徴ある絵って漫画で大事だよね
絵としては知らないが漫画としては上手いよな

109 :名無しさん名無しさん:2005/05/07(土) 09:25:29
オンリーワンは上手い絵じゃなくて
魅力ある絵じゃねーかな

110 :名無しさん名無しさん:2005/05/07(土) 10:35:50
誰々の真似、と言われる誰々がオンリーワン
しかし福本は真似する奴すら居ない気がするから本当にオンリーワン

111 :名無しさん名無しさん:2005/05/07(土) 11:42:59
くどいようだが
それは絵の上手さとは別の構成力・演出力だろう
混同すんな。


112 :名無しさん名無しさん:2005/05/07(土) 12:28:46
岸本の絵は大友新の絵をちょっと劣化させたようなもんだから
上手いと言えば上手い。
岸本はモノマネの才能があるのさ。

113 :名無しさん名無しさん:2005/05/07(土) 12:56:12
マジでわからんのだが岸本のどこが上手いんだ
単純にパースがズレてるじゃねーか

構成力は別の話だからしてないぞ。
画力の点のみで。それでもハッキリ言ってそうとうアレだぞ


114 :名無しさん名無しさん:2005/05/07(土) 14:15:35
パースはずらしていいんだよバカ
おまえが下手糞なのはわかった

115 :名無しさん名無しさん:2005/05/07(土) 16:34:37
>>114
違うよそういうの込みでだっての。
そういうの込みでズレてんだよ。
たった一つの専門用語の言葉尻つかまえて
バカだの下手糞だの元気だね
そもそもオレが上手かろうが下手かろうが関係ない。

116 :名無しさん名無しさん:2005/05/07(土) 19:00:35
岸本はパースがズレてるんじゃなくて
アニメ調のパースにしてるだけだろ
この前のアニメナルトみたいなのを漫画で再現したいんでしょ
まあ画力の問題に関係なくああいうのの再現は無理だと思うけど

117 :名無しさん名無しさん:2005/05/07(土) 19:01:36
てか 売れてる漫画家を下手糞とかよく言えたもんだ

お前らはいったいどれほど描けるっつーんだ まったくもって情けない

118 :名無しさん名無しさん:2005/05/07(土) 21:41:52
>>117
売れてるものはいいものですか?
「じゃあお前がやってみろ」ですか?


119 :名無しさん名無しさん:2005/05/07(土) 22:50:52
うpする奴のが説得力あるのは確かだな。

120 :名無しさん名無しさん:2005/05/08(日) 06:58:33
>>118
売れたもんがちに決まってんだろ バカかお前

そんなこともわかんねえからつまんねえ漫画しか描けねえんだ 

121 :名無しさん名無しさん:2005/05/08(日) 08:45:50
そうそう 結局は売れたもん勝ちだろ

負け犬の遠吠えにしか聞こえないんだよねwww

122 :名無しさん名無しさん:2005/05/08(日) 12:55:22
>>120
>>121
正気?
マジでそんなこと言ってるやつがいるとは
じゃあテニスの王子様は最高の漫画だ

123 :名無しさん名無しさん:2005/05/08(日) 14:07:01
テニスの王子様のすごさがわからんのか?
ど素人だな

124 :名無しさん名無しさん:2005/05/08(日) 16:16:50
もういいや
だいたいわかった

125 :名無しさん名無しさん:2005/05/08(日) 17:16:01
売れる漫画描けない、描きたくないやつはプロにはなれない。
趣味で描いてなさい。就職しなさい。

126 :名無しさん名無しさん:2005/05/08(日) 22:29:41
ここは絵が上手くなるにはどうすんべ?というスレです
売れてるものがいいものだというのも一つの考え方ではあるでしょうが、それを押し付けるのはいかがなもんかと

127 :名無しさん名無しさん:2005/05/09(月) 17:56:00
分かった、ブラックキャットは最高の漫画だな。
掲載誌にもよるんじゃないんでぃすか?

128 :名無しさん名無しさん:2005/05/09(月) 18:49:42
掲載誌がどうの以前に絵が上手くなる方法を知りたいスレ。

129 :名無しさん名無しさん:2005/05/09(月) 19:26:14
これは釣りでもネタでもなくマジなんだけど、
ボボボーボ・ボーボボっていう漫画に「ところ天の助」っていう
四角いキャラが出てくるんだけど、このキャラ、初級の訓練に最適。
いろいろなポーズをとらせると立体が把握できる。
初めは本当にまったく描けないと思う。これは本当に。
これ言うとだいたい作者がヘタクソだから意味がない、とか言われるんだが
そういうの関係なく、とにかく騙されたと思って一回描いてみてほしい。

130 :ゲームグラフィッカー:2005/05/10(火) 07:48:24
>>129
正解。
立体感のあるもの、つまり人間も建築物、動物、そして空間も、基本は「箱」。
球体でさえも基本は箱。
マンガは紙の上の2Dに存在するが、そこに描かれるのは3D。
3D=箱cubeを理解できればいいと思う。
ポージング、カメラアングル切り替えやフォーメーションに使えるからガンガレ!

通りすがりでスマソ。

131 :名無しさん名無しさん:2005/05/10(火) 08:13:06
よし!ところ天の助で練習してみよーっと

あんな絵でも連載できるんだから俺に勇気をくれるぜ!

132 :名無しさん名無しさん:2005/05/10(火) 08:55:46
>>131
澤井は一応美大出てるんだが
個性とスピード追求してアレになった。

133 :名無しさん名無しさん:2005/05/10(火) 09:31:28
澤井って早稲田法学部じゃなかったっけ

134 :名無しさん名無しさん:2005/05/10(火) 10:13:28
>>133
そんなの知らんが、以前澤井の足に行ってるやつからそう聞いたぞ。

135 :名無しさん名無しさん:2005/05/10(火) 13:47:33
ところ天の助で練習したらキャラ描く時に全員四角くなった
どうしてくれるんだこれ

136 :名無しさん名無しさん:2005/05/10(火) 14:07:52
澤井はアニメを卒業論文(卒業制作?)で作った

137 :名無しさん名無しさん:2005/05/10(火) 17:39:41
澤井は中学高校と絵が下手下手言われ続けた。
一応美大に進むが、ほぼ落ちこぼれの大学生活を送り
卒業後一年間という条件で親の仕送りのもと漫画を描き始める。
投稿用に三作漫画を描き、それが担当をうならせるのである。

そしてボーボボで大?あたり。

てか澤井なんてどーでもええわ!

138 :名無しさん名無しさん:2005/05/10(火) 19:34:48
なんか結局このスレは自分が上手くなれないので
漫画家を上手いかどうか裁定することで満足を得るスレなんだなあ。

139 :名無しさん名無しさん:2005/05/11(水) 10:39:39
俺は漫画描き始めの頃、夏休みで19p仕上げて持ち込んだら、
こういうタイプはすぐ上手くなるよ。って言われた。何を見て言われたのかは不明。

1年後持ち込んだら、同じ人だったけど、俺の事は覚えてなかった。
それで見てもらった後話したら、思い出してくれて、
まったく別物になったねえ、アシ経験者かと思ったよ。人間もうまくなったけど、
線の太さが迷ってる感じ。前くらいの太さの方が絵に合ってるかもね。だって。
自分的にはちょっと嬉しかった。賞もついでに取れたし。

聞いたら、なかなか上手くならない人は最初の原稿見たらわかるらしい。

140 :名無しさん名無しさん:2005/05/14(土) 10:17:24
澤井啓夫(さわい よしお、1977年〜)は愛知県出身のギャグ漫画家。代表作は「ボボボーボ・ボーボボ」。

赤マルジャンプ2000年WINTERで読み切り漫画「山中臭活劇」にてデビュー。

赤マルジャンプ2000年SUMMERで読み切りギャグ漫画「ボボボーボ・ボーボボ」を掲載。同作は週刊少年ジャンプ2000年46号、
47号での読み切り掲載を経た後、2001年12号より連載開始された。

「ボボボーボ・ボーボボ」は奇想天外かつ破天荒な展開がジャンプ読者の低年齢層を中心に評判を呼び、
2002年以降ハドソンより4本のテレビゲーム化、また2003年11月8日よりテレビ朝日系列でアニメ化されるなど多メディア展開された。

父は大学教授の沢井耐三。



141 :名無しさん名無しさん:2005/05/14(土) 10:18:59
岸本 斉史(きしもと まさし、1974年11月8日 -)は日本の漫画家。岡山県出身。九州産業大学芸術学部卒業。1996年漫画『カラクリ』でデビュー。
1999年より『NARUTO』を週刊少年ジャンプ連載開始し、現在も好評連載中でかつアニメ放送もされている。代表作はこの『NARUTO』である。
双子の弟に同じ漫画家の岸本聖史がいる。



142 :名無しさん名無しさん:2005/05/14(土) 10:24:37
ここは単純に「テク」の意味での絵が上手くなる方法スレだよね?
ハッキリ言って「感性」の部分はもう生まれ持ったもんだからね。


143 :名無しさん名無しさん:2005/05/14(土) 11:21:05
上手くてしかも魅力的な絵≧下手糞だが魅力的な絵>>>>>>>>>
>>>>>超えられない壁>>>>>>上手いだけで魅力の無い絵


144 :名無しさん名無しさん:2005/05/14(土) 11:37:32
>>143
禿同。そうなんだよな。


145 :名無しさん名無しさん:2005/05/14(土) 12:09:58
>>143
それいただき。簡潔だわ。

146 :名無しさん名無しさん:2005/05/14(土) 13:54:29
まあ「魅力的」ってとこにケチつける奴は出てきそうだけどな。
パクリスレといいこのへんはもう不毛だわ

147 :名無しさん名無しさん:2005/05/15(日) 09:03:19
上手いだけで魅力の無い絵=矢吹の絵だな。

148 :名無しさん名無しさん:2005/05/15(日) 09:04:47
上手くてしかも魅力的な絵=もちろん小畑

149 :名無しさん名無しさん:2005/05/15(日) 13:44:36
正直
小畑の絵には魅力はないと思うが
ゲームのイメージイラストみたいの見た?
確かにキレイな絵だがまったく魅力は感じなかった
デスノートやヒカルではキャラに助けられてるんだよ
そこが素人にはちょっと見分けがつかないかな

あと知欠を上手いとか抜かすとはハゲワロリンギャース

150 :名無しさん名無しさん:2005/05/15(日) 14:47:29
いや普通に上手いか下手かと言えば上手い部類だろう。
流石に小畑と比べられると月とスッポンだけど。


151 :名無しさん名無しさん:2005/05/15(日) 15:11:45
下手だよ。
同人で何本も似たようなの出してるサークルあんじゃん?
あの感じ

152 :名無しさん名無しさん:2005/05/15(日) 22:19:43
上手くて魅力的な絵=井上雄彦

153 :名無しさん名無しさん:2005/05/15(日) 22:57:32
いや、最近漫画としての魅力に欠けてる気がするが・・・

154 :名無しさん名無しさん:2005/05/16(月) 06:56:15
矢吹で下手つったらジャンプみえねえだろw

155 :名無しさん名無しさん:2005/05/16(月) 09:08:30
なんで、相対評価じゃないんだ、
ジャンプが見れなくてもいいじゃないか
それに絵で漫画の全てが決まるわけではない

156 :名無しさん名無しさん:2005/05/16(月) 09:48:27
井上の絵って文句なしに上手いけどなんだか淡白な気がする。動きに乏しいっていうか。

157 :名無しさん名無しさん:2005/05/16(月) 10:00:32
なんかバガボンドって「劇画」っていつのまにか呼ばれてるしな

158 :名無しさん名無しさん:2005/05/16(月) 13:47:27
まあとにかくリアルは面白い

159 :名無しさん名無しさん:2005/05/16(月) 14:37:29
まぁとにかくバガボンドもオモしろぃ

160 :名無しさん名無しさん:2005/05/16(月) 14:52:11
スレタイ嫁

161 :名無しさん名無しさん:2005/05/16(月) 17:04:54
>>159
最近引き伸ばしすぎだろ。
信者はそれでもついていくのかもしれんが

162 :名無しさん名無しさん:2005/05/16(月) 20:26:37
井上のアシやってるが、俺も絵うまくなってきたな。

163 :名無しさん名無しさん:2005/05/16(月) 20:41:01
>>162
詳しく

164 :名無しさん名無しさん:2005/05/16(月) 21:36:40
そういうしょうもないギャグはやめろ

165 :名無しさん名無しさん:2005/05/17(火) 00:04:46
雰囲気があって上手い絵=田島昭宇,上条淳士,浅田弘幸

166 :名無しさん名無しさん:2005/05/17(火) 00:06:11
なんか好きな絵をあげるスレになっとる気も

167 :名無しさん名無しさん:2005/05/17(火) 08:58:06
>>166
オレは>>143で「魅力的」などという言葉が使われてたころから
この流れは想像していた

168 :名無しさん名無しさん:2005/05/17(火) 10:26:02
絵が上手くなるには=向上心を持って猛練習

169 :名無しさん名無しさん:2005/05/17(火) 17:27:04
くどいようだが
練習して身につくのはテクニック(技巧)。
感性は身につかない。そこは諦めろ。
だからこそテクニックを磨け。

170 :名無しさん名無しさん:2005/05/17(火) 17:27:10
一番身近な練習法が
裸婦のポーズ集を買ってひたすら模写
一冊模写し終えた時はそれなりにレベルアップしてるはず
俺はオナヌーのために使ってるが

171 :名無しさん名無しさん:2005/05/17(火) 20:59:47
ヒント:(ry

172 :名無しさん名無しさん:2005/05/21(土) 08:11:04
過疎化して誰も来ないのでage

173 :名無しさん名無しさん:2005/05/21(土) 23:57:21
小畑はうまいけど魅力が著しく乏しい絵
うまさでは業界トップクラスだろう でもそれはあくまでも技術的なこと
技術は誰でも努力すれば身につくが、センスや個性は磨けば上がるってもんじゃない
ネウロはヘッタクソだけど小畑の絵より独創性がある
漫画絵として小畑の絵は無個性すぎて魅力無い

174 :名無しさん名無しさん:2005/05/22(日) 00:05:47
少なくとも、小畑の絵には萌えないし、ヌケない。

175 :名無しさん名無しさん:2005/05/22(日) 00:13:32
まぁ、じゃあ少なくとも小畑よりも個性的で味のある絵が描けて、
ネウロ程度よりは上手い絵が描けるようになればいいな。
がんばったんさい。
ヽ(゜▽、゜)ノ

176 :名無しさん名無しさん:2005/05/22(日) 09:22:38
>>173
それはお前が漫画読んだことないだけだ。
ネウロの絵ってたいして独創性ないよ
結局どっかからのパクリ。
>>174
だからそういう魅力じゃないってww
それじゃエロマン(ry

177 :名無しさん名無しさん:2005/05/22(日) 09:37:09
絵なんてプロになればみんな同レベルm9(^Д^)プギャー

178 :名無しさん名無しさん:2005/05/22(日) 16:35:07
ヒント:ガモウ・福本・木多・小栗・青木・郷田

179 :名無しさん名無しさん:2005/05/22(日) 16:54:25
何がヒントなんだか(*´Д`)=з

180 :名無しさん名無しさん:2005/05/22(日) 17:46:52
>>176
読解力ない奴だな
ネウロに独創性が高いと単独評価したんじゃなくて、
小畑と比べて自分の絵を持っている、ということを言ってるんだよ

181 :おねこ:2005/05/22(日) 18:40:27
はじめまして。おねこです。早速質問なんですが、パソコンを使わずに、絵が上手くなる方法
教えてください!

182 :名無しさん名無しさん:2005/05/22(日) 19:08:10
>>180
だから自分の絵じゃないって・・
じゃあカバチタレの絵を見てお前は独創性あるっていうのか
青木そのまんまだろ、青木名義の絵だろ。
それをいうならリアル系でも小畑は自分の線を持ってるよ。
キャラを知ってるよ。

183 :名無しさん名無しさん:2005/05/22(日) 19:25:34
技術が高ければそれだけで魅力的

184 :名無しさん名無しさん:2005/05/22(日) 20:05:06
>>183
だから魅力の意味が違う

185 :名無しさん名無しさん:2005/05/22(日) 20:08:48
糞スレ

186 :名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 03:03:44
ここは素敵な言葉遊びスレですね。


187 :名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 03:12:48
自分の漫画を描けないのだから、氏んでも小畑な一生を送りたくは無い。

原作付きオンリーで落ち着いている作家の価値観が理解できぬ。

188 :名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 03:39:45
漫画家になって売れてから言いなさいね。

189 :名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 06:45:38
話考えるのは面倒だけど、漫画の絵を描くのは好き…って
作家も居るからね。イラスト描くのとはまた違うみたい。

190 :名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 09:03:32
ヒント:漫画家は職業

191 :名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 09:19:30
食っていけなくて漫画読み屋とかになる位なら
なんでも描くぞ。
ただ原作付きだと絵がある程度じゃないと
それだけでマイナスポイントみたいだな。
と言う訳で可もなく不可もない俺の絵に原作つきは無理だ。   はい消えた

では原作は?
文章力など中学生の弁論大会レベル。たぶんそこで止まっているだろう。
むーりー

あーあ。一人で頑張るよ。

192 :名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 12:11:11
文章力なんか別にいらねぇだろ。最低限理解できる程度の
日本語であれば。
高名な小説家様がマンガ原作なんかやったって
面白い話なんか無理。


193 :名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 12:18:50
単に小畑は漫画家というより絵描きってだけでしょ

絵描きとしては小畑の位置は結構良いよ


194 :名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 13:48:08
まあ、実際小畑さんのようなタイプは漫画家ではなく、絵師と呼ばれている。
一般には知れ渡っていないが。

195 :名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 19:04:57
原作つきっていってもほんとに絵だけ描いてるわけじゃないんでは?

196 :名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 19:38:47
確かヒカ碁とデスノートはネームも原作の人が作ってたという話だったと思うが。


197 :名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 22:11:49
サイGとヒカ碁とデスノの読中感を比べて
違うようならネームもやらせてるんだろ

198 :名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 23:25:28
>>196
なら完璧「絵師」だな

199 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 01:59:26
べしでやんす

200 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 07:23:11
>196
多少は構図いじったり、絵の入ってないコマに絵入れたり
してたみたいだけど。

201 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 08:52:21
奴はギッシリ背景入れちゃいたいタイプだからな。

202 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 09:22:39
小畑さんのようにネームで原作が出来てくる場合でも
作文用紙に文章のみで来るものからネームを作り
書き起こす場合でも

原作者があるものは漫画家ではなく、絵師です。

203 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 10:28:03
漫画家は漫画家だろ。原作つけて面白くなるのならやればいい

204 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 10:42:24
>>203
うん。結局、メディアに出る時は絵師じゃ解らないから、漫画家なんだけどね。
しかし、区分けしないと反発が出るもんで、区別の為そう言う呼び方があると。

後、原作つけるのは、足りないものを補う点で、そうなる場合も結構多い。
絵は上手いけど異常に遅いとか。ネームが異常に遅いとか。

面白い原作だと、ちゃんと複数の候補でコンペがあるんだけどね。

205 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 11:10:50
文章からネーム起こすのと、ネームが出来てるの一緒にされても
反発は出るだろ。
だいたい編集が話作りに立ち入ってくる場合、どこまでが原作有りで
どこからが無しかの境界も曖昧だぞ。

206 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 11:21:20
それはそれでいいんじゃない。
原作として名前が入れば絵師ってだけの話だから。

編集が介入しすぎて原作やら原案として名前入れなければ気がすまないって言う
人も居るしね。
ここまで来ると自分の漫画じゃない、って思うのもあるだろうけど
責任の分散って意味もあるよね。ちとわき道話ごめ。

まあ絵師についてはそんなところです。

207 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 13:35:11
スレタイ嫁

208 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 13:53:23
デスノート制作話で
駒割りや構図なんかは時々いじってるらしいぞ

209 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 16:45:34
糞スレだな。プゲゲゲゲ

もうグダグダ

だっせ

210 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 17:43:48

漫画でよく顔に十字マークが描いてあるときがあるけど
あれって何なの?

顔をりんかくから描くときの技術なの?
りんかくから描くってむずかしくないか?

というかプロはどっちから描いてるんだ?
おれはずっとパーツからだと思ってたけど・・・

211 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 17:47:59
人によるけど
輪郭書いて十字線やらで目鼻の位置の確定
って人が多いと思う

212 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 18:19:10
一番顔のバランスがとれるのは鼻かららしい
慣れてくると、鼻の向きを決めて描いたあとは、
それにくっついてくる輪郭とか他のパーツが紙に浮かんで見えてくる

213 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 18:22:09
素人くせーこと言ってんじゃねーよ。あげんなボケ

214 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 18:25:35
ごめんね

とりあえずは2ちゃんやってないで
絵を描いてれば少しは上手くなるのかな
デッサンはちゃんとやっておいた方がいいね

215 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 19:26:39
アタリ取るか描く前に目で計っとけば足から描いても同じだろ。

216 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 19:30:24
横顔を下から(顎から)線を引いてくと絶対変になる。立体的に見れてないんだろうな

217 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 19:57:35

真正面に描いたつもりの顔が
反転してみると
やや右向きになってる・・・

そして右向きの顔を描くと
必ずおかしくなってる・・・

ほとんどの漫画は
鏡でみても顔がおかしくなってない。
これって何回も練習すれば上手くなれるのか?
右向きはともかく真正面向きの顔の絵は
なんかやり方ってのがあるのか?


218 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 20:31:51
単に練習不足

219 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 21:01:41
紙の裏から描いて光に透かす

220 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 21:11:06
>>218の通りだな

221 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 21:23:21
(・□・)っていう顔を対照的に書くときは、
  コ・)これを書いてコピー、反転して貼り付けるんだ

222 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 21:30:34
このスレは超初心者のスレか?
全部んなことやってら原稿落とすだろってアドバイスばかりだぜ( ´,_ゝ`)

223 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 21:36:03
別に反転させないとわからないなら無問題じゃん。そのままでいいじゃんwwwwwww

224 :221:2005/05/24(火) 21:43:51
ネタに決まってんだろボケ

225 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 22:12:24
↑なんでここまで感情的なんだ。

226 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 22:15:57
>>222
その通りだよ。ここは漫画書いたことない奴から書き始めくらいの奴が集まるヒヨコスレさ。

227 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 22:28:40
だから丸に十字なんだってば。
正面はもちろんアオリやフカン、微妙な斜め顔まで、丸に十字でできる。
ただし「丸」がじつは「球体」で「球体」じつは「箱」であることがわかってないと歪むがな。
つかズブのシロートはまず何かhow to本でも嫁。

228 :名無しさん名無しさん:2005/05/24(火) 22:35:07
アニメ漫画業界版ってどことなく2chじゃないような感じがする

229 :名無しさん名無しさん:2005/05/25(水) 00:42:36
多少の業界人と大量の夢見る志望者で溢れかえってるからな。


230 :名無しさん名無しさん:2005/05/25(水) 09:54:53
そもそも人間の顔は絶対的に左右対象じゃないからな…例えば顔写真をパソで半分に分割して、右側だけ反転コピペしてみるとわりかし変に見えるもんだ。バランスが良い=左右対象ではないと。

231 :名無しさん名無しさん:2005/05/25(水) 11:11:11
だからと言って正面顔ごとき、ちゃんと描けんのは困るがな。

232 :名無しさん名無しさん:2005/05/25(水) 14:54:09
>>230
左右対称でなくても
平行線は揃ってるよ
だからその平行線が歪むと絵としておかしくなる

233 :名無しさん名無しさん:2005/05/25(水) 20:52:16
どうでもいいんだけど>>231よ、ねらって投稿した?

234 :名無しさん名無しさん:2005/05/25(水) 20:55:37
意味がわからん。↑

235 :名無しさん名無しさん:2005/05/25(水) 21:12:11
05/25(水) 11:11:11


236 :名無しさん名無しさん:2005/05/28(土) 01:32:28
絵が上手くなるには、じゃなくて絵の描き方
になってるなこのスレ
なんでこんな低レベルなんだ

237 :名無しさん名無しさん:2005/05/28(土) 03:47:37
好きな漫画家の絵を模写してればうまくなる
廃、終わり。
練習しないやつがうまくなるコツ聞くスレはここですか?
さっさと寝ろ!

238 :名無しさん名無しさん:2005/05/28(土) 04:35:34
おまえが寝ろw

239 :名無しさん名無しさん:2005/05/28(土) 09:48:05
まあコツはいくつかあるけどな。
即効性の。センター裏技みたいなのが。

240 :名無しさん名無しさん:2005/05/28(土) 15:09:33
顔ばっか練習して体の方はひどい、
+背景はずさん。
体は誰のも真似してないのね、だからこんなにヒドいのね。
顔以外にも興味を持ちましょう。


241 :名無しさん名無しさん:2005/05/28(土) 16:39:02
目だけ描ければいい

242 :名無しさん名無しさん:2005/05/28(土) 17:33:20
一日中妄想する。イメージ力を鍛えるといかなんというか

243 :名無しさん名無しさん:2005/05/29(日) 06:48:36
では、どうやって絵がうまくなるかはっきり言おう・・
それは生まれ付き、結果才能が物を言うのよw
どんだけ努力してもだめなヤツはだめ、そういうやつは速いとこ
手を引いて違う人生歩む方が無難というやつ。
まぁ、基本的な事から効率よく学べば、誰だってLVアップは望めるが
それでも差が出てしまうのは・・ね。
まず一手はある程度の努力が大事、そして自分の能力を知ってだめなら
静かに手を引くこと、だがそれが難しかったりもする。
努力してだめだったら後悔はない、以上

244 :名無しさん名無しさん:2005/05/29(日) 06:51:34
おまえら漫画のような絵くらいで才能とかアフォだろ。
こんなん誰でも上手くなるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwww

245 :名無しさん名無しさん:2005/05/29(日) 07:31:57
>>244へぇ、漫画のような絵ってところでおかしい
リアルで緻密な絵も技術があれば漫画で表現できるじゃないか
そういう絵は簡単にかけないよ。

246 :名無しさん名無しさん:2005/05/29(日) 08:21:56
>>245
とりあえず基礎訓練1000時間やって来い

247 :名無しさん名無しさん:2005/05/29(日) 09:07:17
エロいの描くなら溜める事だね。抜いたら描けね

248 :名無しさん名無しさん:2005/05/29(日) 14:38:05
私は抜かないと描けない。
いつも途中で抜く。

249 :名無しさん名無しさん:2005/05/29(日) 14:42:03
ぷぷぷp
糞スレハケーン

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