5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

手塚治虫はアニメの神

119 :名無しさん名無しさん:05/03/03 19:23:04
>>117
そんな仮定の話をしてもしょうがないが、もしそうなっていたら他の国のように
アニメ、漫画=子供だけが見るもののままになっていた可能性が高いね。

>>118
何か勘違いしてないか?
俺が言いたいのは手塚作品が大人の鑑賞に堪えうるか否かではなく
一般の大人が漫画やアニメを見られるようになったのは手塚が新しい手法を確立したからこそだと言いたいのだが。

漫画でいえばそれまで一作品2〜8ページの読みきりだった漫画を手塚は今のような20ページ近くの量でしかも話が続いていくストーリー漫画を確立させた。
当時から子供に買い与える親に「漫画如きで続き物にするとは。読者に次号を買わせる為であこぎだ。」とか
同じ漫画家から「そんなやり方では完成度が低くなる」等と批判を浴びた。
でもそれからそんな手塚作品に触発された出版社(売り上げの面で)と漫画家(手法の面で)が同種のものを作り出していき、今や主流となっている。
同時に漫画自体の規模も大きくなり、そこから様々なジャンル、タッチ、内容が誕生し、月に数え切れない程の漫画雑誌が出版される事態を招いた。
結果「漫画=子供のもの」の枠を破ってしまった。
アニメも同じ。
それまでアニメといえば外国から輸入した10分程の短編だったが、アトムの登場によって今の道が開けた。
それ以前に東映等の長編アニメ映画もあるにはあったがそれは童話や古事をモチーフにしたものでオリジナルを作るようなものでは無かった。
オリジナルが出来るようになったのはアトムの成功(スポンサーと放送局の成功)以降。
漫画と違って下地があったのは確かだが、やはりここまで来るのは漫画と同様手塚なくしては語れない。
そのやり方には批判もあって当然だろうが、彼は彼なりの方法でやったまでで、それを覆せる人間がいなかっただけの話。
そもそも俺は漫画やアニメを大人が見ることが必ずしも良い事だとは思わない。
だから手塚治虫は罪作りな人間だなという認識。

38 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)